2012年8月24日金曜日

そもそも「住宅ローン」とは?

こんばんは、今日も日中は厳しい暑さでしたね。
処暑を過ぎましたが、まだまだ暑さは続きそうです。
体調に気を付けてがんばりましょう!

さて、今回は「そもそも住宅ローンとは何か?」
これについてのお話です。

「住宅ローンって言うくらいだから、住宅を買うためのローンでしょ?」

そう思われる事とは思いますが、 ここでおさらいとして
住宅ローンについて今一度、詳しく確認してみましょう。



■「住宅ローン」とは

住宅を購入する際、全額現金でカバー出来る人はほんの一部です。
ほとんどの人が住宅ローンを利用して住宅を購入します。

では、「住宅ローン」とは何なのでしょうか?住宅ローンは文字通り、
住宅を取得するために利用できるローンで、住宅を抵当として銀行などの
金融機関が行う融資です。


つまり、住宅取得以外の目的には利用できないのです。


また、借り換え以外には、途中から住宅ローンを借入することはできません。

住宅ローンは通常、次のような用途に限られます。

 1.自分が住むための住宅の購入、建築のための資金
 2.自分が住むための住宅の増改築資金
 3.住宅ローンの借り換え資金
 4.住宅購入のための諸費用(一部の金融機関)

1番で住宅ローンを利用するケースが一番多いかと思いますが、
その他にも2~4番でも住宅ローンが利用出来るのです。



次回は「住宅ローンを利用できる人の条件」についてお話したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿